【静岡の中小企業必見】動画活用のメリットと成功につなげる方法
- TOHEARTS制作編集部

- 3月24日
- 読了時間: 3分

企業の情報発信は「動画」が決め手!
企業の情報発信がデジタル化する中で、静岡の企業が競争力を高めるためには「動画活用」が欠かせません。「文章や画像だけでは伝えきれない」「見込み客にもっと響くコンテンツを作りたい」そんな課題を解決するのが動画です。
本記事では、動画を取り入れるべき理由と、成果につなげる活用方法をご紹介します!
なぜ静岡の企業に動画活用が必要なのか?
① 商品・サービスの魅力を“体験”として伝えられる

画像やテキストだけでは伝えきれない、製品の使い方やサービスの特長を映像で表現できます。例えば、
✔ 製造業なら、実際の製造工程や動作のスムーズさを見せられる
✔ 飲食・小売業なら、商品の質感や雰囲気をよりリアルに伝えられる
✔ BtoBサービスなら、図やアニメーションを使って専門的な内容を分かりやすく説明できる
お客様の「知りたい」に応えることで、問い合わせや購入につなげやすくなります!
② 認知度アップとSEO対策に効果的

動画はWebサイトやSNSとの相性が良く、視聴時間の増加や検索エンジン対策(SEO)の強化につながります。
🔹 ホームページで活用 → 動画を掲載することで滞在時間UP&離脱率DOWN
🔹 ブログやSNSに投稿 → 記事や投稿のクリック率UP、検索順位の向上
🔹 メールやオンライン商談で活用 → 一度に多くの情報を伝え、理解を深める
Googleも動画コンテンツを重視しているため、動画を活用したページは検索上位に表示されやすくなります!
③ 情報を効率的に届け、営業活動をスムーズにする

「動画を作ったらYouTubeに投稿して終わり」ではありません。効果的に活用することで、営業やプロモーションの効率を大きく向上させることができます。
例えば、
✔ 営業資料の一部として動画を活用 → 事前に見てもらうことで商談の時間を短縮
✔ 展示会やセミナーでの活用 → ブースで流すことで目を引き、QRコードで興味を持った人を誘導
✔ メール・LINE公式アカウントで共有 → テキストよりもクリック率UP、成約率UP
このように、動画は作った後の活用方法が重要です。
📌 まとめ:動画を活用すれば、伝わる力が変わる!📌
✅ 動画なら、サービスの魅力を視覚的に伝えられる
✅ 検索対策にも効果があり、認知度UPに貢献
✅ 営業やマーケティングの武器として、幅広く活用できる
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